ゴミ産廃コラム

ゴミ問題や産廃の捨て方についてのブログ

電池の捨て方など!

電池

最近はあまり利用しない人も多いかもしれませんが、いまだに電池は第一線で活躍している商品の1つです。電池を使う商品をたくさんあり、例えば時計などがこれに該当します。電動式の時計等は別ですが、通常であれば1つか2つ電池を入れて動く仕組みになります。

それ以外にも、これを使うケースは非常に多いといえますので、まだまだ需要はそれなりにあるといえます。ただ、実際に利用した場合であっても、これがゴミとなってしまうケースがあるわけです。

要らなくなった電池の処分方法

いらなくなった場合つまり使えなくなったものに関しては、これを処分する必要があるわけですが、処分する場合には一体どのような処分方法が考えられるか知っておきたいところです。間違えても、生ごみ等と一緒に混ぜるのは良くありません。

そこで、正しい処分方法ですが1つはスーパーマーケット等にもっていく方法があります。よくスーパーマーケットの入り口付近箱があり、その箱に入らなくなったものを入れていくことで、処分をすることができるわけです。わざわざそのためにスーパーマーケットを始めとするお店に行く必要はありませんが、もし忘れなければ買い物ついでに持っていくと良いです。

 

ケーズデンキでも?

ケーズデンキでも電池の回収をしています。

https://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/csr_environment_05.aspx

 

1つや2つだけ入れるのも良いですが、できるならば手間を惜しみたくさん溜まった時に一度もっていくのが良いかもしれません。これにより、困っていた処分の方法がわかったはずです。ちなみにスーパーの場合には、それを回収することを目的としていますが、お客さんとしても買い物をする際に出すことができるため非常に便利な場所です。スーパーマーケット以外でも、役所などにもそのようなボックスがありますので、いちど調べてみましょう。

腐った電池

自治体でも回収している?

また、市町村によっては、毎月決められた日時に電池そのものを捨てることができます。ただ1つや2つ捨てても仕方がありませんので、まとめて袋などに入れて出すのが良いです。その時には、お金はかかりませんので、金銭的な心配をすることなく処分できるのが魅力になります。
各市町村には、ゴミ処理場と呼ばれるところがあるかもしれません。このゴミ処理場は、生ごみだけでなく個人的に大型のゴミを持っていっても処分してくれる可能性があります。とは言え何でもしてくれるわけではないため、注意しなければいけないところです。

例えば、大きな機械などは処分することができないため、このような場合会社の男ならば産業廃棄物として業者に依頼するのが1つの方法です。市町村にあるゴミ処理場などでは、ゴミ処理をする場合に自家用車などで行く必要があります。自家用車などで行き、これを処分しますが電池だけのために行く必要はありません。