ゴミ産廃コラム

ゴミ問題や産廃の捨て方についてのブログ

蛍光灯の捨て方とは?

蛍光灯

蛍光灯

いつまでも使えないのが蛍光灯?

蛍光灯は私たち人間が生活する上で必要不可欠なものと言っても過言ではありません。

 

しかしずっと使い続けられるわけではなく、使えなくなれば新しいものに交換する必要があるのです。

 

新しいものに交換する、誤って割ってしまった際などには、処分方法はどのようになっているのかと悩んでしまう人も多いことでしょう。

 

有害物質の水銀が含まれていることから、正しい処分方法を行わなければ、環境の汚染や健康被害等につながる可能性も大いに考えられます。


そもそも蛍光灯とは照明の一種にあたるものであり、中の水銀ガスに電流を通すことで紫外線が発生し、蛍光塗料の塗られた蛍光管の内側にぶつかって塗料が発光する仕組みです。

つまり水銀や蛍光塗料が含まれていることがわかります。

 

燃えるゴミとして出すことができず、正しい処分方法が求められます。


蛍光灯の処分方法として、まず最初に家庭から出たものであれば燃えないゴミとして処分することが可能です。

 

しかしそれぞれの自治体でルールが違うため、必ず処分する前に自分が住んでいる地域のルールを確認してから処分することが大切です。

 

確認する場所は自分が住んでいる主役のホームページに、家庭ゴミの出し方等と書かれているページがあります。ここで確認することができるでしょう。

 

事業で出た蛍光灯は産業廃棄物!?

オフィス

オフィス

そしてオフィスや工場などから出た蛍光灯の場合には、産業廃棄物に当たります。

 

産業廃棄物処理の許可を取得する専門業者に依頼しなければなりません。

 

自治体では産業廃棄物の回収は行っていないため十分な注意が必要です。

その他の処分方法としては、リサイクル業者を利用してリサイクル進める方法も1つです。

 

スマートフォン

スマートフォン

蛍光灯に含まれている蛍光塗料にはレアアースと呼ばれる資源があります。

これはパソコンのハードディスク、スマートフォンやエアコン、冷蔵庫などの半導体の製造に使われる大切な資源です。

金属の中でも生産量の多い鉄は年間12万トンも生産されるのですが、レアアースの場合にはこの1万分の1ほどしかないのです。

それ以外にもガラスの部分は断熱材や新たなガラス、ガラス工芸品の材料などにリサイクルすることができるでしょう。

レアアースという非常に貴重な資源も含まれていることから、積極的にリサイクルしたいところです。

家庭からのものであれば市役所や一部のスーパーマーケット、電気屋などに回収ボックスが設置されています。これを利用すればリサイクル処理に回されることでしょう。